2013年4月 のアーカイブ

講師の質

2013年4月2日 火曜日

講師の質によってかなり違います。自信過剰やワンマン、適当。たまにそういう残念な講師をみます。私が教えてあげてるのよ、みたいな講師は、どうみても講師の意味を履き違えた痛い方なので、関わらない方がいいです。生徒さんと一緒に学んで行く姿勢でなければいけないのです。講師の威厳って、上から言うばかりではありません。生徒から嫌悪されますよ。一緒に学ぶ姿勢や出来るまで付き合う姿勢が尊敬できる講師なのです。そういう人は少ないように見えます。類は友を呼ぶ。同じ穴の狢。残念な講師から教えられた生徒は、すぐ自分が独立ができると勘違いしたり、きっとサロンワークでもいい加減さや横柄になるんだろうなと思っています。そういう人は、バっキバキに挫折すればいいのに。と思っています。まあ挫折したらセラピスト辞めるでしょうが。講師の質はスクールの質でもありますから、講師も要チェックです。