2013年1月 のアーカイブ

受講料

2013年1月5日 土曜日

いまだにセラピストのスクールの受講料の高さにはビックリします!国家資格が取れるわけでもないのに、このカリキュラムでこの金額。なんだこれ????と思うスクールも多いです。理論もそこそこ、実技も実習もそこそこ。受講料だけでは 終わらない話もあります。研修だといい国内海外へ行く場合や、関連商品を購入させるなどあります。本人が納得しているならこの話は必要ありませんが、おかしい…と思ったらそれはおかしいと思っていいと思います。 スクールを選ぶ際に受講料の他にはかからないか、何か購入しなければいけないのか?など。後でしまった!と思わない為にも自分の身は自分で守りましょう。一日体験とかあれば行くといいですが、それですべて分かる訳ではないですが。スクール側は生徒獲得の為に良いことばかりしか言いません。それも危険。マシンガントークでこちらに話す隙を与えさせないのも危険。グレーすぎる内容ではないか?も検討の材料の一つです。中にはちゃんと適正に設定してあるスクールがありますから、自分の五感をフル活用していって下さい。