2012年12月 のアーカイブ

セラピストになる!

2012年12月26日 水曜日

セラピストのスクール選びをするまえに、まずセラピストという仕事はどんなものなのか果たして自分はセラピストに向いているのか?と悩んだりする方もおられるのではないでしょうか。人には向き不向きがありますよね。特にセラピストのお仕事は誰にでもこなせる職種ではないと思います。人の気持ちを感じとることのできる方でないとつとまらないお仕事です。それはどの種類のセラピストも共通していると思います。セラピストとは様々な資格やお仕事があります。例えばアロマセラピストやリフレクソロジーセラピストやカラーセラピスト、フラワーセラピスト、アニマルセラピスト、リンパセラピスト等々セラピストといっても、内容が随分と異なり適性にも違いは出てくると思います。スクールを選ぶ際はそのセラピストの適性を知ることが大事だと思います。

ライフスタイルに合わせて

2012年12月20日 木曜日

スクールの形態は色々あります。大規模から小規模まで。技術系であれば少人数で行うスクールがいいかと思います。中にはマンツーマンのスクールもあります。みっちり派にはいいかもしれませんよ。人数が多めのスクールでも色んな人に出会えて、情報交換できるかもしれません。スクールも毎日通うのか、週1~2回なのか。仕事を抱えてならば、毎日の通学は厳しいですね。ライフスタイルも考慮して、スクール選びをした方がいいのでは。最初は通えても、しばらくすると通えなくなった…なんてのは避けたいですからね。でももちろん最優先は、スクールの内容ですね。自分が目指す方向に向かって行くのですから。首都圏などは沢山選べると思いますが、地方ではスクール自体が少ないので、選ぶに値しない場合もあります。最近はセラピスト系のスクールは少なくなってきたように思います。一時はあまりにも乱立していたので、金額だけはしっかり取って、スクールの中身はグダグダの所もあったりと、人としてスクールとして最低な所もありました。ちゃんと見極めましょうね。

動いてみる

2012年12月8日 土曜日

セラピスト用のネットサイトや雑誌にたくさんスクール情報が書いてあります。かといって、ダラダラ見ているよりまず行動しましょう。問い合わせたり、見学させてもらったり、1日体験したり。「どうしようどうしよう」と思っているよりまずは、行動すべきでは?あとは通える範囲なのかも大切。車なら車通学OKか?など。通うからこそ交通の便はきちんと調べて下さい。受講料も高すぎないか?安ければいいというものでもありませんが。自分が学びたい内容か、資格はとれるのか、補習やアフターフォローなど。協会関連の学校であれば、協会を調べてみるなども必要かと思います。面倒くさいかもしれませんが、自分の大切なお金を有効に使ってもらう為に。スクールのホームページや、口コミ検索してもいいでしょうね。知るためにはまず行動あるのみです。自分なりによく見極める事だと思います。

チェックポイントは!

2012年12月1日 土曜日

セラピストのスクールを決める目安は人それぞれだと思います。よくスクールで配られているスクール案内のパンフレットなどがありますよね。その中に学習カリキュラムが書かれていることが多いと思います。私はあまり判断材料のひとつにはカリキュラムは重要だとは思いません…だって初心者の方がパンフレットのカリキュラムの内容を見たところで、このスクールが良いのか悪いのかなんて判断が難しいと思います。ではなにを目安にするかです。一番いい方法は興味をもったスクールの説明会や無料体験などに参加することをオススメします。今はどのスクールでも説明会・無料体験を行っているので参加してみて下さい。無料体験に行ってぜひチェックしてほしいのが、誰が教えてくれるか?セラピストの先生は重要ですから。どんな人が受講しているか?卒業生はセラピストとしてどんな仕事に就いているのか?をチェックしてほしいポイントですね!