2012年11月 のアーカイブ

セラピストのスクール選び

2012年11月24日 土曜日

セラピストのスクール選びは、関連雑誌やネットなどたくさんあります。首都圏ではかなりのスクールがあるため、迷う事がたくさんあるかと思います。反対に地方は少ないのであまり選んだり迷ったりしにくいかもしれません。どちらにしろ 自分はどんなセラピーをやりたいのか どうしていきたいのかを決める事。決めかねるなら1日体験に行く事。現場をみせてもらうこと。だと思います。スクール選びは スクール名をネットで検索して 口コミとか見てみるのもいいかなと思います。けっこう参考になります。今はよくもわるくもネット社会なんで、良いことも悪いこともすぐネットに書き込まれてしまいます。そこの卒業生に話が聞ければ一番いいかも。スクール費用に惑わされずに、内容と費用が適正であるかを見極めるといいですね。後は通学に関しての交通手段。あまり遠すぎても、乗り換え多くても大変です。続けられるはんいで探したらいいのではないでしょうか。

何を求めるか

2012年11月24日 土曜日

セラピストのスクールは最近は円高の傾向で海外のスクールが増えていました。同時に渡航してスクールで学ぶ人も増えてきました。セラピストでもマッサージやエステ系か、心理やヒーリング系など種類はたくさんあります。時間があれば海外で短期間のスクールに行ってみるのも、その土地の空気を感じながら学ぶことは、非常に五感に働きかけるので、セラピストとしては最高な事だと思います。バリエステならバリで学ぶ事をオススメしたい。バリの気候や空気から匂い、おのずとマインドが自然に学べます。私は今でもバリ島の空気、気候や匂いまでもハッキリ思い出せます。バリエステをする際にはそれを思い出しながらやっていました。日本全国からセラピストやエステティシャンやOLさんなどがやってきます。みんなモチベーションが高く刺激にもなりました。カリキュラムは非常に厳しいものでしたが、短期間で必死に向き合えるので、とても中身の濃いものでした。何かを学ぶ時は、何を自分は求めているのかを明確にしていかないと、身にはつきません。